CHECK

プライベートな空間で風情を感じながら楽しめる!屋形船でワンランク上の忘年会をしよう!

こちらのサイトは、毎年恒例になっている忘年会や新年会などいつもは違った思考で会を開催したい、このような幹事さんにおすすめの屋形船を使った宴会についてご紹介しています。
江戸時代から存在しているといわれている和船、これは普通のお店では得ることができないプライベートな空間であり水の上といった風情を楽しみながらワンランク上の宴会ができる魅力があります。
ここでは、運航ルートはリクエストすることができるのか、定員の制限があるのかなど疑問を解決できます。

プライベートな空間で風情を感じながら楽しめる!屋形船でワンランク上の忘年会をしよう!

毎年年末になると会社に勤めている人は忘年会に出席する機会が多くなりますが、普段の飲み会とは異なり1年の締めくくりなどからもたまには屋形船で宴会も良いのではないか、このように考える人も多いといえます。
屋形船は貸し切り以外にも乗り合いタイプもあるので、少人数でプライベート利用の際には乗り合いを利用する宴会で使うときは貸し切りにするなどの使い分けも可能です。
また、屋形船は海の上から眺める景色など風情も感じさせてくれる乗り物です。

天候が悪くても屋形船で忘年会はできる?

どれくらいの悪天候かにもよりますが、通常の雨天程度であれば屋形船での忘年会は全く問題ありません。
屋形船にはしっかりと屋根も窓も付いていますので、キャビン内にいる限りは雨で塗れるようなこともないからです。
ただ、船のタイプによっては屋上がオープンデッキとなっているものもあり、そこは雨が降れば当然濡れることになります。
屋外に出て一休みしたいとか、ただゆっくりと景色を眺めたいと考えている場合には、雨天のときにはちょっと残念なことになるかもしれませんが、それでも全くの台無しになってしまうようなことはありません。
なお、台風とか暴風雨などの荒天の場合はさすがに話が別で、船を出すこと自体が危険を伴うことにもなりますから、運行会社の判断によって中止となることもあるのは理解しておく必要があります。
この場合、たとえ料金を前払いしていたとしても手数料など無しで全額払い戻されることが普通ですので、確認しておきましょう。

屋形船の忘年会ではどんな料理やお酒が楽しめる?

屋形船での忘年会は、会席料理などの和食に日本酒をイメージする人が多いです。
しかし実際はもっと多くの料理やお酒を味わうことができ、一般的な居酒屋やビアガーデンの代わりに屋形船で忘年会をするのも良いでしょう。
皆でワイワイ楽しみながら食べられるのが、もんじゃです。
飲み放題や食べ放題プランとして提供されることが多く、参加者が大人数であっても食事が足りないというトラブルを防げます。
鉄板まで利用できるところなら、もんじゃだけでなくバーベキューも楽しむことができます。
もんじゃが5000円くらいの予算なのに対し、バーベキュープランは1万円前後を想定しておきましょう。
バーベキューは特に若い世代に人気で、刺身などの和食ではなく肉をガッツリ食べたい人におすすめです。
食材の持ち込みを許可しているところであれば、贅沢なバーベキューになります。
お酒も日本酒だけでなく、ビールや焼酎、ワインなど様々なので、食べ物に合わせて注文しましょう。

屋形船の忘年会に時間制限はある?

屋形船で忘年会をする場合、時間制限はあるのでしょうか。
これは、基本的にありますのでしっかりと理解しておかなければなりません。
普通の居酒屋とかレストランなどで実施する場合でも、一応は制限が設けられているはずです。
ただ、そういう場合は、後にその場所で別の予約が入っていることでもない限りは多少であれば大目に見てもらえることもあるかもしれません。
屋形船の場合、夜でそれ以上は別の予約が入っていないこともあるわけですが、通常で言えば電車やバスなどと同じように決まったダイヤで運行されています。
つまり、出港から帰港までが実施タイムであって、帰港したにも関わらずそのまま船内に居続けるようなことはできません。
そんなことをしては次に乗るお客さんの迷惑になりますし、乗務員や運行会社の人の準備にも支障が生じるようなことにもなってしまいます。
ですから、幹事さんはそのスケジュールに合わせて司会進行をする必要があるわけです。

屋形船の忘年会ではゲームも開催できる?

屋形船の忘年会では各種のゲームやイベントを開催することも可能です。
ただし、屋形船の利用方法には貸し切りと乗り合いの2種類があって、貸し切りの場合はその船に乗っているのは自分たちのグループだけですので基本的にはどんなものであろうが問題はありませんが、乗り合いのときには注意して下さい。
周囲のテーブルにいるのは全く無関係の他の人達なのですから、大声などで迷惑にならないようにする必要があります。
イメージとして、新幹線とか特急列車で4人くらいで座席を向かい合わせにしたときのような感じです。
その4人は楽しんでいても、周囲にいる人の迷惑にならないか考える必要があるわけです。
貸し切りの場合にはこのようなことを考えなくても良いのがメリットですが、普通の建物の部屋で行う場合とは異なって、屋形船の座席配置は横に長いですから、端のほうにいる人であっても同じように参加できるような遊びでなければならないことに注意しましょう。

屋形船で忘年会をするメリットは?

企業の忘年会を屋形船で開催するメリットの一つが、完全貸切による安心感です。
一般的な飲食店で行う場合、個室や宴会スペースを貸切にしても、他の部屋には別の利用客がいます。
他の利用客に迷惑を掛けないように、声のトーンを落とすなど最低限の配慮をしなくてはいけません。
屋形船は自分達だけなので、周囲に気兼ねすることなく度を越さない範囲で自由に騒いで盛り上がれます。
屋形船で提供される料理は、取れたて新鮮な魚介類がメインです。
一昔前であれば天ぷら、刺身などメニューは限定されていましたが、時代の移り変わりの中で鉄板焼きなども利用できるようになっています。
日常生活で当たり前に食べている魚料理を、違った味わいで楽しめるのも、屋形船という特別な空間ならではの魅力です。
忘年会が実施される冬のシーズンは、街のあちこちがイルミネーションで彩られます。
地上とは異なる見え方をするイルミネーションを楽しめるのも、水上ならでのメリットです。

屋形船で忘年会をするデメリットは?

屋形船は景色などを眺めることができるだけでなく、おいしい料理も堪能できるメリットがあります。
船という特別な空間で忘年会を開催した場合盛り上がることも多く、時間を有意義に過ごすことができます。
近年ではトイレが設けられていることが多いため、排せつ面でも問題はありませんし、喫煙できる場所も確保されています。
特別感を得ることができる屋形船ですが、デメリットもあります。
忘年会を開催した場合船酔いが起こる可能性があること、遅刻ができないこと、さらには途中で帰りたくても帰れないことがあげられます。
料亭などで行う場合、仕事の関係で遅くなったとしても途中で入ることができますが、屋形船は運航時間が決まっており、遅刻することはできませんし、共同で乗り合いとなる場合は時間厳守になります。
そのため15分前にはその場にいなくてはなりません。
さらに船という場所であるので途中で都合が悪くなっても降りることはできず、到着時間まではその場にいるようになります。

屋形船の忘年会で船酔いしたらどうすればいい?

屋形船の忘年会って楽しそうだけど、船酔いが心配という方もおられるでしょう。
まず川の屋形船であれば、波の影響は少なくそれほど揺れませんので、ひどく酔うことはないと思います。
それでも酔ってしまった場合は、デッキに出るか窓を開けるかして気持ちの良い風に当たれば、酔いはそれほどひどくならずにすむかもしれません。
景色もよいので、夜風に当たって綺麗な夜景を眺めることで、気持ちも和らげることができます。
万が一気持ち悪くなってしまった場合も、お手洗いもありますし、スタッフの方に言えばビニール袋ももらえますので、我慢せずにスタッフの方に申し出れば大丈夫です。
乗り物酔いがひどい方で心配な場合は、念のために市販の乗り物酔いの薬を飲んでいくことをおすすめします。
初めての屋形船だと、楽しい忘年会なのに酔って気持ちが悪くなってしまうのではないかと、気がかりになるのもわかります。
船酔いはひどい方だけど屋形船は大丈夫だったという方も多いので、あまり心配されず、前の日はしっかり睡眠をとって楽しんできてくださいね。

屋形船で忘年会をする料金相場は?

屋形船を借り切っての忘年会は、東京にいたら一度はやってみたい宴会方法といえるのではないでしょうか。
非常に明快で、貸し切り屋形船で大体1人あたり1万円というところが多いようです。
含まれているのはお料理代と飲み放題の料金・乗船料ももちろん含まれています。
屋形船でのお料理は基本的に和食のコース料理ですので、新鮮なお刺身をふんだんにつかった料理や、船内で揚げたてんぷらは絶品です。
基本コースでも十分楽しめますし、+料金を収めればよりお料理のバリエーションは増えてきます。
飲み放題コースだと、ウイスキーや焼酎・日本酒などはもちろんのこと、若い人に人気の果実酒なども充実しているのです。
ソフトドリンクも飲み放題に含まれるために、アルコールがダメな人も安心して参加が可能です。
一般的に2時間半のコースになっているために、お開きもしやすくメリハリがつきやすいのが魅力といえます。
景色を楽しみながら食事やお酒を楽しみ、楽しい忘年会を過ごしてください。

屋形船で忘年会をする時の流れは?

屋形船で忘年会を過ごしたい、そう思った時はまずはどのような流れで利用するのか把握するのが先決ではないでしょうか。
屋形船は基本的に予約を入れて利用するものですから、開催日時を決めて利用の検討を始めることが基本となります。
またどの会社の船に乗るか、乗船場所はどこかなどもしっかりと決めておくことが大切です。
当然ですが、人数が決まらないことには貸し切りも乗り合いも定まらないので、屋形船の利用はまず忘年会についてしっかり計画を立てることが大事です。
基本的な方針が固まったら予約を入れますが、シーズンに入ると忙しくて予約が入れにくくなりますから、開催日から逆算して2ヶ月前、遅くとも1ヶ月前には済ませておきたいところです。
貸し切りは最低でも20~30名ほどいなければ選べないので、少人数の場合は必然的に乗り合いとなります。
大抵はコースが提供されていて、料理や飲み物などが料金に含まれています。
屋形船は提供会社に問い合わせて希望を伝えるとコースなどを提案してくれるので、納得したコースの予約を入れて料金を支払ったら当日約束の乗船場所に足を運び、後は利用して楽しいひと時を過ごすという流れになるのではないでしょうか。

屋形船で忘年会をするにはどれぐらい前から予約すればいい?

忘年会を屋形船で開催してみたい、と考えている人もいるのではないでしょうか。
一年間の労をねぎらったり、新しい年をお祝いしたりなどのイベントを屋形船ですると特別な時間を過ごすことができ、思い出にも残るイベントになることが期待できます。
乗り合いで利用できる船もありますが、会社の仲間と集まるときや趣味のメンバーが集うときなど大人数で宴会をしたい場合にはやはり貸し切りで利用するのがおすすめです。
しかし忘年会には屋形船が人気があり、シーズンにはこのような宴会ができる船を利用してパーティをおこなうケースが少なくありません。
そのため予約を早めにしておかないと、直前になってからではすでに予約が埋まってしまっていて利用できないということにもなりかねません。
したがって出来るだけ早く申し込みをしておいた方が安心です。
とはいえ人数の変更やキャンセルする場合のことも考えて、どのような対応になるのか調べて申し込む方が良いです。

屋形船の忘年会ではどんな設備が整っている?

屋形船は船上からの景色を眺めながら食事をとることが出来る非日常感が、多くの人たちから支持されています。
お花見や花火大会の見物など陸地では混雑しがちなシチュエーションも、屋形船を利用することでゆったりと景色を楽しむことが出来ます。
景色を楽しむだけではなく屋形船を利用する人の中で人気が高いのが、忘年会や新年会や送別会などの宴会で利用するという人です。
忘年会では貸し切りの船内で船宿によっては飲み放題コースを用意しているので、親睦を深めつつ一年の締めくくりをすることが可能です。
屋形船と一括にしても様々なタイプがあり、宴会用に装備が整えられている船があります。
宴会用とは限らなくても最近の船は男女別の水洗トイレを完備している船宿が多く、宴会時にも万全の対応が出来ます。
また多くの船宿ではカラオケ設備を搭載している機器を導入している船が用意されていて、陸地の飲食店とあまり変わらない環境で宴会を行うことが出来ます。

忘年会用の屋形船は何を基準に選べばいい?

忘年会用の屋形船を選ぶ基準として4つくらいのことが考えられます。
1つ目は参加人数です。
定員が10人くらいの小さな船から、100人などの大人数で乗れる大きな船までいろいろな種類があります。
参加人数によって大きさを決めることができます。
2つ目は駅近くの桟橋から出港することです。
会社から遠い桟橋からでは移動に時間がかかってしまいます。
集まりにくい場所だと移動にストレスで、忘年会が始まる前に疲れてしまっては楽しもうという気持ちが減退してしまいます。
そのため、駅や会社の近くなど移動がしやすいところを選ぶといいです。
3つ目は屋形船の設備から選ぶ方法です。
船上からの夜景を楽しみたいならスカイデッキ付きのプランであったり、カラオケで盛り上がる曲が入っているかどうかであったり、何がしたいのか、何があるといいのかで決めることもできます。
4つ目は食事や飲み物です。
飲み物の種類であったり、食事の内容や量で決めます。

屋形船での忘年会は一年の締めくくりにぴったり

屋形船はお花見や花火見物など陸地からでは中々見られないアングルで、景色を楽しめると多くの観光客から人気を集めています。
周遊するコースも人気の観光地を周るコースや様々な料理を楽しめることもあり、人気のコースには予約が殺到しています。
景色を楽しむ魅力ももちろんある屋形船ですが多くの人達が利用しているのが、忘年会などの宴会で利用するパターンです。
最近の屋形船は船内に水洗トイレを完備している所がほとんどで、男女はもちろん分かれているので安心して宴会を楽しむことが出来ます。
また船の種類にもよりますが忘年会が盛り上がるように、カラオケ搭載の船も多く出ていて人気があります。
料理も予算に合わせて選ぶことも出来ますし飲み放題のコースなども、船宿によっては用意されています。
一年の締めくくりに屋形船を予約したいと考えているなら、サービス内容や周遊コースなどを早めに調べて希望に合った船宿へ早めの予約を入れることをおすすめします。

屋形船での忘年会が人気の理由は?

屋形船は知っている顔なじみの方しかいませんので、気兼ねなく宴会を楽しむことができます。
屋形船は川をゆっくり下って行くので、夜に行うと風情を感じます。
シーズンになると、多数の会社は屋形船で忘年会を行う方も多くなりますので、前もって予約をしておくことが必要です。
屋形船は畳が多く座敷で忘年会をやってる感覚になりますので、人気があります。
中には前もって注文をしておけば、時間までに料理を運んでもらえます。
船が出発するとあれが足りないと言っても戻ることはできませんので、出発前にチェックする必要があります。
お酒や料理、カラオケなどすることもできるのでぴったりです。
料亭で食べるようなコース料理も注文することができるので、一年の締めくくりに会社の社員同士で、盛り上がるといいです。
お店の方も一緒に乗船し、次々に料理を提供してくれます。
トイレなども完備しているので、トイレがしたくなっても安心です。
船の種類も人数によって変わりますので、幹事は人数を確認して予約の時に伝えることが必要です。

忘年会として選択肢に入れたい屋形船での宴会

会社員にとって忘年会の幹事に指名されることは、それなりのプレッシャーと恐怖が付きまといます。
希望を取るとしても最終的に場所を決めるのは自分ですし、そのセンスを問われるだけでなくダメ出しも飛んでくるでしょう。
予算とか気にしないでいいから自由に決めていいと言われた場合、おすすめしたいのが屋形船です。
圧倒的な比現実感と、変わり行く景色という映え度100%の景観という事で、利便性は置いとくとすれば宴会としてかなりのものになるでしょう。
船なので乗ったら降りるまで離脱出来ませんし、用意された以上のものは出て来ません。
しかしそれを補ってあまりあるぐらいの新鮮さが屋形船にはあるのです。
上司はプレッシャーを掛けてくるものですが、伝説を残せるとしたらその可能性を持っているものの一つが屋形船なので、調べてみるといいかもしれません。
予算に関しては場所代で考えるとやはりかなり高めになってしまいますが、その価値はあるはずです。

屋形船で忘年会する時はビンゴマシンでビンゴゲーム

特別な忘年会などを考える場合、一つの選択肢に屋形船を借りるというものがあります。
特別な場所での宴会は楽しいものですが、屋形船の特別感は、他で早々味わえるものではありません。
そもそも動いているので風景がどんどん変わっていきますし、地面が揺れているのも味があります。
酔っ払い状態で船酔いになる可能性があるのがやや難点ですが、川なので海ほどの容赦ない揺れは来ないはずです。
催し物が欲しい場合、何でも用意できるというわけではないので簡単で盛り上がるものにしたいところですが、ビンゴマシンなどがあると良いのではないでしょうか。
シートとあとはビンゴマシンがあって、景品を用意しておけば簡易イベントの完成です。
盛り上がりの肝は景品の豪華さなので、内容を凝るよりそちらに注力した方がいいでしょう。
酒の席なので、ルールはシンプルにした方がいいのです。
誰もが知っていて労力もなく参加できるという事で、ビンゴゲームは愛されています。

屋形船の忘年会は洋風のメニューが豊富です

屋形船はデッキからの眺めが美しく、風流なので根強い人気があります。
会社などの企業では忘年会を予定しており、人数や予算に応じた宴会コースを申し込みたい人が増えています。
インターネットの公式サイトから、開いている日を確認して必要事項を入力すると予約ができるので便利です。
屋形船はローストビーフやチキン、オードブル、サラダ、スープ、ハンバーグなどの洋風のメニューも揃っています。
若い年代の人はもちろんですが、中高年以降の年代も洋風のメニューや献立が好きな人が多いです。
洋風のメニューや献立と相性の良いワインや焼酎、ウィスキーなどの洋酒も依頼できます。
屋形船は少人数はもちろんですが、大宴会などに対応できるのが魅力です。
寒い時期はエアコンが室内に設置されており、掘りこたつなどもあります。
屋形船は春や秋などに人気がありますが、寒い時期も快適に食事やカラオケを楽しめるのが魅力です。
洋風のメニューが充実しており、グルメな人も満足できます。

屋形船を忘年会で利用したい場合に確認した方が良い最少人数

屋形船は、忘年会を開催する目的で利用することもできます。
屋形船を使用して忘年会を開催したい場合に確認しておいた方が良いことは、利用できる最少人数です。
屋形船によって最少人数は異なっていて、最少人数以下の参加者で忘年会をしたい場合には、屋形船を利用することができなくなります。
このような場合には、屋形船を利用できる最少人数まで参加者を増やすことにより、屋形船を利用することができます。
社員の多い会社ならば、他の課の社員と合同で忘年会を開催すれば、最少人数の条件を満たせる場合もあります。
屋形船を利用できる最少人数よりも社員の数が少ない場合には、他の会社と一緒に忘年会をすることにより、最少人数の条件を満たすことも可能です。
利用する屋形船の種類によっても、利用できる最少人数は変わります。
基本的に小型の屋形船の方が、利用可能な最少人数も少なくなります。
こうしたタイプの屋形船ならば、参加者が少ない忘年会でも開催できることがあります。

忘年会をキャンセルする場合に支払う屋形船のキャンセル料

屋形船は忘年会を開催するために使うこともできます。
屋形船で忘年会を開催している企業は多く、一般のお店でおこなう忘年会とは違った楽しさがあります。
忘年会を屋形船で開催したい場合には、事前に予約をする必要があります。
忘年会のために屋形船を予約することができるのは、屋形船の運行をしている会社などです。
契約をするのが遅いと予約が埋まってしまうこともあるので、確実に屋形船で忘年会をしたい場合には、早めに準備をしておいた方が最適です。
予約をする時には、キャンセルをする時に支払わなければいけないキャンセル料も確認しておく必要があります。
会社によっては、キャンセル料を支払わなければキャンセルができないこともあります。
支払いが必要なキャンセル料の金額も利用する会社によって違うので、具体的な金額が知りたい場合には、会社のホームページなどで調べることができます。
ホームページに情報が記載されていない場合には、電話で確認ができます。

屋形船に関する情報サイト
屋形船を使った宴会をしてみましょう

こちらのサイトは、毎年恒例になっている忘年会や新年会などいつもは違った思考で会を開催したい、このような幹事さんにおすすめの屋形船を使った宴会についてご紹介しています。江戸時代から存在しているといわれている和船、これは普通のお店では得ることができないプライベートな空間であり水の上といった風情を楽しみながらワンランク上の宴会ができる魅力があります。ここでは、運航ルートはリクエストすることができるのか、定員の制限があるのかなど疑問を解決できます。

Search